なんでも自動化ブログ

オフィスオートメーション実践の記録

はてなブログを開設後にやるべきことまとめ

はてなブログ(Hatena Blog)にユーザー登録をしてから記事を書きはじめる前には、さまざまな設定を行う必要があります。

いきなりブログを書きはじめても良いのですが、各種設定を行うことによって不要な情報をブログ内から消し、ブログには個性を出すことができます。

では、それぞれの項目について順番に見ていきます。

ブログの名称を変更する

はてなブログを開設したばかりの状態では、ブログの名称が「〇〇's diary」という形式になっていますので変更する必要があります。

右上に表示されているユーザー名の部分をクリックして、プルダウンメニューから「設定」を選択してください。

f:id:taishitown:20210131003151p:plain

はてなブログ設定

 はてなブログの設定には、さまざまな変更ポイントがありますが、ここでは「基本情報」のなかの「ブログ名」と「ブログの説明」を変更します。

f:id:taishitown:20210131003833p:plain

はてなブログの名称変更

 ここで入力した内容は、ブログのヘッダーに追加されます。

ブログ全体のアイキャッチを設定する

続いて、ブログがSNSTwitterFacebookなど)でシェアされた際に表示されるアイキャッチを設定しておきます。

ブログ全体のアイキャッチは、詳細設定のなかにあります。

f:id:taishitown:20210131004407p:plain

はてなブログアイキャッチ変更

 ファイルを選択のボタンをクリックして、パソコンに保存されている画像を選択してアップロードしてください。